ちょっとコーヒーを。

ほっと一息。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  717

ただいま

実は夏休みで実家に帰ってました w
先週の金曜日から火曜まで。
今年のテーマは「まったり」で(笑)

金曜日は小林一茶記念館へ。
渋(笑)
猫館長の海ちゃんに会いに行ったのだ。
でも家出しちゃったそうで会えなかった・・・。 orz
その代わり、副館長の空ちゃんをなでなでして来ました。

090814_1519~01

最初いなかったので、聞いてみたら、「帰っちゃったんですよ~」とのこと。
「暇みたいだから、また来るんじゃないかしら」
受付の方のコメントが楽しかったです(笑)
帰りは19号線で、途中までルンルンで走ってたら、なんだ、この渋滞は? と思ったら、花火大会の渋滞にはまってしまいました。 orz
花火、かけらも見てないのに、貧乏くじだけ引かされた感じ。(^^;

土曜日はBBQ&花火大会。
朝10時集合。早。 orz
そんなに早くなければ、金曜の夜に星の露光できたんだけど~。
つか、金曜は撮影するつもりがなかったので、ザックを車に積んでなかったのが敗因だった・・・。
大峰高原ですごく星が綺麗だったのに~。(^^;
去年のBBQは暑くて死にそうでしたが、今年は割りと風の通りが良くて涼しかったです。(^^
まずは秋刀魚から w

090815_1216~02

まったりして、夕方焼きそばを作って腹ごしらえをしてから花火大会に臨みました。
待ってたら、すごく綺麗な夕焼け。光芒が出ました。

090815_1835~01

いる場所間違ってた。(^^;

090815_2015~01
ハッセルで花火は初めてだ~。

日曜日はのんびりとお買い物。
母上と姉上のこーでねーたーをやってきましたよ。
パソコン講座に通っている母上がブロードバンドなるものに興味を持ち出したらしく、あれこれ聞かれたのですが、うちはADSLは引けないんだよ~。(;;
(↑ 実家は未だに56k w)
引くとすれば光なんだけど、ちょっと高いしねえ。
パンフレットをもらってきて、ヤマダ電機であれこれ聞いたのですが、やっぱりADSLは引けないみたい。 orz
夜は、星の撮影をしに、大峰高原に行きました。
GWのリベンジ(笑)
本当は流星群も撮りたかったけど、方向が違う・・・。 orz
それでもちょこっと入った・・・かな?

月曜日は夜遊び(笑)でネムネムだったので、夕景撮影に御射ヶ池に行ってみました。
沢桔梗がちょうど咲いていてかわいい~。(^^
あんまり赤くならなかったけど、目玉焼きみたいな太陽でした。
帰りに秘湯の渋温泉に入っていこうとしたら、3時までなんだって。早。@( ̄▽ ̄

火曜日に帰ってきたのですが、午前中は塾。
3時の便で予約を入れてたら、乗車したときは全然混んでなかったのに、あっという間に渋滞発生。 orz
むー、もっと早い便にすれば良かった。(;;
結局家に辿り着いたのが8時過ぎ。へろへろ。@( ̄▽ ̄

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  716

おごりご飯

昨夜はすのーまんのおごりでご飯を食べに行きました。
夕方、たまたま仕事中に(汗)チャットしてたら、ご飯おごってやるという流れに。
なんだっけ? おごられるようなことしたっけ? (^^;
と思ったら、前にHP作成(← あえてこういう書き方 w)の手伝いをした時のお礼だそうで。
そういえばそんな話したっけ。忘れてた。こうしちゃいられない(笑)

なんでも、面白いお店だというので、神田にある、さくらというお店に行きました。

いろんな燻製が出てきました。
お餅の燻製とか、サーモンの燻製とか。

090804_2014~01

090804_2043~01

090804_2252~01

すごーく美味しかったです。
おごりだから尚更か w
ごちそうさまでした。m(_ _)m

うーん、修理に出していた携帯、戻ってきたけど、なんか使い勝手が良くて、古い携帯のままにしてたら、やっぱりカメラは使っちゃダメなのよね・・・。 orz
おいしそうに見えない。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  715

いろいろな一週間

Excel君が、あまりに重いデータにごねて動かないので、久しぶりに週報でも(苦笑)書いてみようと思います。(^^;

先週は大忙しの一週間でした。
月曜日と金曜日は出張に行ってきました。
何かというと、お客さんのところで事例紹介を作成するということで、カメラマン役。わー、大役。(^^;
「カメラ頼める?」と聞いて、気軽に「は~い」と答えたら、なんと行く先は、月曜日は大阪、金曜日は山梨。
都内じゃないのね。@( ̄▽ ̄

○月曜日
炎天下の中、大阪出張。
実は、初大阪。大阪デビュー w
東海道新幹線に乗るのも、これが2回目だったりします。(^^;
1回目は愛知万博。これも出張だった。関西に縁がないんだな(笑)
のぞみとひかりとこだまの違いも良く分かんない。速さ?
途中、よーし、富士山撮るぞ~と思ってたんですが、気づいたら寝てて、いつの間にか名古屋に着いてました。 orz
つか、途中、結構な雨が降っていて、どちらにしても見えなかったのかも。

インタビューとマシンの撮影を終えて、現地解散。
さて帰ろうとして、トイレに寄ったところで悲劇は起こりました。
何気なくカメラバッグをフックに掛けたら、バン! と、すんごい破裂音と共に、バッグが床に落ちました。
一瞬呆然となって、いや、待て待て落ち着け、と自分に言い聞かせ(苦笑)、被害の確認。

Lレンズのキャップを取ったとき、中からザラザラと、レンズの破片が出てきたときは、本当に頭が真っ白になりました。(^^;
が、破片を取り除いてみると、どうも保護フィルターが割れてるだけみたい?
光にかざしてみても、中は大丈夫っぽい。
ほとんどまっすぐに入れていたのが良かったのかも。

もう片方のレンズは、バッグの上側に入ってたせいか、被害なし。
と思ったけど、やっぱり一瞬オートフォーカスの調子が悪かったです。
フォーカスリングを無理やり回したら直りました(笑)
カメラ自体は問題なし。
被害らしい被害と言えば、Lレンズのキャップが歪んだことと、保護フィルターの細かい破片がレンズに付着していることくらい。
不幸中の幸いでした。
一瞬、マジで肝が潰れるかと思った~。( ̄^ ̄;

家に帰って、粉々になった保護フィルターを浴びて、見るも無残な有り様になってしまったLレンズでしたが、そーっとブロアーをかけたら、ざらっとした粒々はほとんどなくなったので、これなら大丈夫かなと、その後エアダスターもかけてみました。
・・・うう、なんかごめんね。(;;
(↑ 誰にともなく)

○火曜日
だいぶ綺麗になったとはいえ、やっぱり粉々感があって、これ以上、自分でやるのはちょっと怖い。
山梨の出張も控えているので、仕事中に抜け出して、銀座のキヤノンセンターに持ち込みました。

平日だったせいか人も少なく、オジさんが、
「あ~、落としちゃったのね~。あ~、フィルターがね~」
とのたまいながら、無水エタノールを出してきて、
「じゃあ、ちょっと拭いてみようかね~」
と、キュキュッと拭いてみたところ、見事、元の綺麗な姿に戻りました。
ありがとう、オジさん!

思ったより早く用事が済んでしまったので、ちょろっとギャラリー見て、ショールームで遊んでしまった。仕事てんぱってるのに。(^^;
ブローニーの取り込みができるスキャナーが欲しいのよね。
前に8800Fを検討していて、そのままにしていたんだった。
お姉さんに頼んで、ブローニーの取り込みのデモをしてもらいました。
が、そもそものポジが、なんだかザラっぽくて、晴れた牧場の風景の空がなんだかえらくノイジー。 orz
何のフィルム使ってるのか、表記もないし。(^^;
お姉さんも、
「うちで使ってるポジ、古くて、あんまりサンプルに向かないんですよね~」
と言ってました。おいおい。(^^;

もう一枚、チューリップ畑の写真もスキャンしてもらいました。
こちらはかなり綺麗かも。
赤の発色もかなり原版に忠実。
うーん、欲しい(うずうず)

○木曜日
割れたフィルターを買い換えるため、ヨドバシへ走りました。
6600円なーりー。
た、高い・・・。 orz
82mmはそれだけで高いわ。
その隣のPLフィルターは15000円もするもんねえ。(^^;
とはいえ、このくらいの被害ですんで本当に良かったよお。
ケンコーから新しい高級ブランドが出てたんですが、そちらは保護フィルターだけで1万円弱というのもありました。
くらくら~。@( ̄▽ ̄

○金曜日
山梨は石和温泉へ。
タクシーの運転手さんが、とてもプロ根性溢れたオジさんで(笑)、訪問する会社までの道のり、観光バスガイドよろしく案内してくれました。

大阪は段取り悪くて、やけに時間かかってしまったんだけど、今回はスムーズに仕事が終わったので、タクシーのオジさんが言ってた桔梗屋の工場へよることに。
信玄餅詰め放題は残念ながら終わってたけど、見切り品が安く買えました。
どこかで桃を買いたいと思ってたんだけど、一緒に置いてあったので、ラッキー。


1242947245_212.jpg

またタクシーを呼んだら、行きのガイドの運転手さん登場 w
駅までプチ観光気分でした(笑)
領収証の操作までしてもらっちゃいました。
え、寄り道? してないですよ。真面目ですから(棒読み)

出張に行くなら、山梨っていいな~。
家から一本だし、お土産多いし w

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  714

お買い物

土曜、日曜は、ギャラリー回り、お買い物に行ってきました。
六本木の富士フォトサロンを回って、そのまま銀座へ。
ちょうどお昼過ぎだったので、TVで見たというお蕎麦屋さんへ。
老舗のお店ということでなんとなく敷居が高かったのですが、アットホームなお店でした。
江戸前は出汁がしょっぱ辛いのでちょっと苦手なんですが、ここのはほど良かったです。(^^
軒先に看板娘の、ニャンコのクロちゃん発見(笑)
撮らせてもらおうとしたら、ケータイカメラのAFが利かなくなってました。 orz

母上が、服欲しいというので、ちょうどセールだったこともあって、銀ブラ。
H&Mの中とか戦争ですね、もう。(^^;
試着室まで長蛇の列だし。 orz
私の方がたくさん買ってしまった。スイスに行って貧乏なので、買い控えようと思っていたところなのに。(^^;
銀座で買い物しようと思っても、年配の婦人への訴求があまりにもなさすぎ! 知ってたけど。つか、母親来るたびに思うけど。
いつもどこに行ったらいいか迷うんですよね。試着しても、うーん、どうかな、って思うのばかり。
無理に買っても、どうせ着ないしねえ。
新宿の京王デパートは、熟女の聖地(笑)だけど、値段もそこそこしちゃうし。
つらつら考えていたのですが、ふと思いついたのが、西友、どうだろう(笑)
引っ越して以来、めっきり足が遠のいていた西友ですが、この前久しぶりに足を踏み入れてみたら、婦人服売り場がずいぶん垢抜けていてびっくりしたのです。
資本が変わったせいかしら。
よし、日曜日は近所の西友 w

スイスでレリーズなくしたので、吉祥寺のヨドバシへ。
週に1度は来ているような~。(^^;
ちょうどいい時間になっていたので、上のフロアの西安へ。
いつもまり姉さんと新宿のお店を使っているので、ここならハズレなし。
新宿の店員さんの方は無愛想ですが、こちらの店員さんはすごく親切で、こっちの方が好きかも~(笑)
新宿では食べたことのないジャガイモの冷菜について作り方を聞こうと思ったんだけど、企業秘密だそうです。 orz

携帯のカメラの調子が悪くなってしまったので、日曜日にauショップへ持ち込みました。
前の携帯出動。
ちっちゃ! 軽っ! w
今の携帯とは、操作がすべて逆なので、慣れるのに時間がかかりそうです。 orz

で、西友(笑)
最初は、えー、西友~? と言っていた母上でしたが、「あら、いいじゃない!」と、あれもこれも試着して、計8着。(^^;
これだけ買って、14000円弱。すご w

新宿へ見送りに行ったのですが、途中でサンダルのベルトが切れました。 orz
ヨドバシのお兄さん(また行った・笑)に、ガムテープをねだったら、変な顔されました。(^^;
携帯といい、なんか不吉。
とはいえ、私が不吉と感じても、大体外れるんだけど(笑)

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  685

新しいプロジェクター

今まで使っていたプロジェクターが、どんどん調子が悪くなってきました。
にゃーにゃーないて、ぷすんと止まってしまいます。
おまけにどんどん暗くなってきて、細かい字が見えないので、スケジュールの確認は手元のプリントで。(^^;
にゃー、ぷすん。にゃー、ぷすん。
ぷすん。
・・・・・・。

これはもう寿命かもねーと、新しいコをオーダーして、今日届きました。

「明るい~!」
「おお~!」
※今まではブラインドを閉め、明かりを消してました。

「オートフォーカス!」
「おお~!」

「静か!」
「おお~!」

「台形にならない!」
「おお~!」
※今までは見やすいように角度を変えると、台形になってしまってました。

いちいち感動 w
これでも一応IT業界。・・・たぶん。(^^;

別窓 | 日々のイロイロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ちょっとコーヒーを。 | NEXT
